« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

3月26日の秋葉原

2006年3月26日 秋葉原歩行者天国の様子

この日はPIE2006を見に行っていたので、完全に出遅れました...。
取締りの緩い祭日後の日曜は取締りが厳しいとの通説どおり、取り締まり巡回回数が多かったようです。

今回も恒例の中島聖恵さんから
akb_20060326_04 akb_20060326_05 ドンキ前と言うか、TSUKUMO eXとの間が最近の日曜の出発点にになっているような気がします。





akb_20060326_06 akb_20060326_07 暫くすると衣装チェンジ、月刊アームズマガジンにちなんだ衣装のようです。





akb_20060326_08 akb_20060326_09 撮影会状態だったPeppy Foolishの朋さん、取締りが緩くなった時間にはLiveをされていました。





akb_20060326_10 akb_20060326_11 夢色モンスターのakiko[Blog]さん(左)。
有希さん(右)、この後ヨドバシ前に移動していました。





akb_20060326_12 akb_20060326_13 この後に行われたUDXのAKIBA SQUAREでのLive告知をしていたAKI N'ELISSAさん(左)。
歩行者天国終了近くにLiveをしていた崎谷来未さん(右)。




akb_20060326_02 akb_20060326_03 告知の後、取締りが緩くなってからLiveを始めた0's[Blog]さん、4月2日に予定される渋谷Egg-manでのLive告知をされていました。




akb_20060326_14 akb_20060326_15 今回も チラシ配りの後、Liveもしていた四葉ここの[Blog]さん、すぐに店員からのクレームで中断してドンキ前で再開していました。




akb_20060326_16 akb_20060326_17 中央通りでLiveを見るのは久しぶりな気がする結原紗也[Blog]さん。





akb_20060326_18 akb_20060326_19 名前入りプラカードを掲げながら歌ったり、新曲を披露したりしていました。





ヨドバシ前に移動する途中に取締り強化を象徴するような光景が。
akb_20060326_20 akb_20060326_21 あの時東ぁみのイベントすら駅前からこんな架線下になっていました。





そしてヨドバシ前
akb_20060326_01 akb_20060326_22 他がまだ来る前からLiveを始めていた流香さん(左)。
kenna[Blog]さん(右)。






akb_20060326_23 麻衣☆[Blog]さん。
他にもLemmyCrisisさんがLiveの準備をしていましたが、次に訪れた時には既に撤収していたり、中央通りから移動してきたと思われる何組かが演っていました。



この日は完全に出遅れ、七川礼位[Blog]さんは「定位置」でLiveをしていたのですが、私が到着したときは既に取締り後の撤収中で、歌も聞けなかったし写真も撮れませんでした。


この日の散財
お台場までの交通費、PIE2006入場料。

情報源
Akiba-Watchingさん
アキバではたらくプログラマのBlogさん

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月26日 (日)

PIE2006

久しぶりにお台場へ行って、フォトイメージングエキスポ2006を見てきました。

pie_20060326_01 と、遠い。
って、何処から歩いてんだ、俺。


pie_20060326_02 pie_20060326_03 ようやく到着、東京国際アニメフェスじゃないよ。



へたれカメラなので、まともな写真は殆ど撮れず。
pie_20060326_04 pie_20060326_05 キヤノン。






pie_20060326_06 pie_20060326_07 Panasonic(左)
TAMRON(右)





フィルムカメラは昔CanonのA-1やEOS-10を使ってたし、初めて買ったデジカメもCanonのPowerShotA30だったので、やっぱりEOS30Dに惹かれるんだが、値段がね。
KissDigitalNだと、やっぱり握り足りないので、買うなら30Dになるんだろうなぁ...。
Canonのコンパクトも見てきたんだが、説明員もISO800の使用は薦めないと言ってた。
今のカメラの問題が「暗い」って事、「手ブレ」は結構抑えられるようになってきたんだけど、「被写体ブレ」は防げない。
そんな訳で高感度デジカメを物色しにFujiFilmのブースへ。
FinePixF30の実機を触ってみたんだが、F10や現行のF11に比べ握りにくい。
説明員に話を聞くと「全体的に小型化した成果」だそうな、コンパクトにグリップ付ける訳にもいかないし...。
ISO3200についても聞いたが、こちらは「そんなに酷くない」そうでISO1600でも他社のISO800より低ノイズだと言う、発売されたら購入を考えたくなった。
でも今持ってるSDカード使えないじゃん...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

3月25日の秋葉原

2006年3月25日 秋葉原の様子

土曜日なので歩行者天国では無いのですが、午前中には馬が歩いていたと言う秋葉原。

CDを石丸SOFT1で購入後に歩いていると、スモーカーズ跡前におなじみ中島聖恵さん、渋滞で遅れたそうです。
akb_20060325_01 akb_20060325_02 ファンの方が持ってきた月刊アームズマガジンにサインをされていました。





akb_20060325_03 akb_20060325_04 サインだけでは無く、当然Liveも行っておられました。







駅前にはチラシ配りのメイドさん達に混じっていた、
akb_20060325_05 akb_20060325_06 国分れなさんが、電子写真集の告知をされていました。
この場所でメイド衣装は目立たないですね、先々週にアキバBlogに掲載された時とは違う衣装でした。





この日の散財
CD3枚

情報源
アキバではたらくプログラマのBlogさん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月22日 (水)

3月21日の秋葉原

2006年3月21日 秋葉原歩行者天国の様子

祝日は取締りが緩いんですが、2日後と言う事も有ってか、少なかったですね。
akb_20060321_09 akb_20060321_10 ドンキ前はおなじみ中島聖恵さん、撮影の後移動してLiveが定番になってきたように思います。





akb_20060321_01 akb_20060321_02 最近はすっかりお馴染みな感じになってきた河合杏奈さん(左)
一方久しぶりに感じる吉野みはるさん(右)




告知の後に歌を披露していたミルキーレコードのお二人
akb_20060321_03 akb_20060321_04 秋葉は初の水地こはる[Blog]さん。






akb_20060321_05 akb_20060321_06 私が見掛けるのは1月22日以来となる柚木はやと[Blog]さん、コスチュームがきになって終始頭を押さえていました。
この後別のコスチュームに変わっていましたが、撮るの忘れました。



akb_20060321_07 akb_20060321_08 有希さん(左)
19日もヨドバシ前で演っていたLady Marmaladeさん(右)





他にもヨドバシ前ではpa☆let'sの三人とか、ダイビル前では崎谷来未さんとかがいらっしゃいましたが、私が通った時は何れも準備中(?)で見られませんでした。

この日の散財
さよなら絶望先生 第三集

情報源
akibatic suiciderさん
アキバではたらくプログラマのBlogさん

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2006年3月21日 (火)

3月19日の秋葉原

2006年3月19日 秋葉原歩行者天国の様子

この日は大道芸人のフェスティバルとかで、かなり取締りが厳しかったそうですが、それよりも風の強さが半端じゃなかった。

akb_20060319_01 akb_20060319_02 大道芸の居なかったドンキ前でLiveを行っていたのは中島聖恵さん。





akb_20060319_04 akb_20060319_05 今週も来ていた河合杏奈さん(左)
クレシェの香月桃花さん(右)





akb_20060319_06 akb_20060319_07 取締りを意識してか、始めのうちは移動しながらだった結原紗也[Blog]さん。





akb_20060319_08 akb_20060319_09 四葉ここの[Blog]さん(左)も合流して2ショット。






大道芸人が引いた後にはLiveも開始されていたのですが...
akb_20060319_16 akb_20060319_17 AKI[Blog]さん(左)に続いて歌っていたMoMoさん(右)






akb_20060319_18 akb_20060319_19 麻衣☆[Blog]さん(左)
ピ☆ア☆スのYukkyさん(右)

と、いつものようになってきた所で、唐突に歩行者天国が中止になってしまいました。



一方ダイビル前はと言うと
akb_20060319_03 スモーカーズ前じゃなくて、こっちに来てたのね。
まあ、これよりも中央通りでも強かった風が「ダイビル風」で威力を増していて、風上方向には歩いて進めない程の強さ。
とてもLiveどころでは無い状態でした。

中央改札側に移動すると、一転してLiveだらけ状態。
改札側から時計回りで
akb_20060319_10 akb_20060319_11 有希さん(左)、看板が風に飛ばされてました。
崎谷来未さん(右)。





akb_20060319_12 akb_20060319_13 夢色モンスターのakiko[Blog]さん(左)
Out Signalさん(右)





akb_20060319_20 akb_20060319_21 この日は定位置では無く離れた所に居た七川礼位[Blog]さん。





akb_20060319_22 akb_20060319_23









akb_20060319_14 akb_20060319_15 ヨドバシ正面で大掛かりに演っていたZ旗さん(左)
その後に同じ場所で演り始めたのはLemmyCrisis(右)さん







この日はこの後Liveへ行ったので、早めに秋葉から退散しました。

情報源
akibatic suiciderさん
Akiba-Watchingさん
アキバではたらくプログラマのBlogさん
S・L・Wさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

首が痛い。

19日は夕方からLiveに行ってました。
ので、19日の秋葉の記事は遅れています。

Liveで頭振りすぎて、首が痛い。
もっと酷使している筈の足とかの筋肉痛は未だ出ていません、歳だから。

まさに「年寄りの冷や水」状態であります。
なにしろワンマンのLiveなんて1998年以来だから、約9年ぶり。
しかも前回はプロモーションの無料Liveだったから、実質初のワンマンだった。

いつもなら予約なんて20人も居なくて、前日夕方に電話すればチケット取れるような状態なのに、今回は早々とSould Out!
何処から湧いてきたのか?察しは附いているんだけど、まあ拒絶する程の事でも無いんだが、多少強引に常連で前列真ん中は固めさせてもらった。
2005年にもほぼ同じMemberでLiveが行われたのだが、その頃はあっさり最前列で見られたんだよ、もう少し昔だと最前列は無人...。
先月のLiveから客の少なくとも半分はBackのMember目当てで、最前列の連中も視線が正面向いていない。
「そんなに強くないんだよ、これでも昔に比べればそうとう強くなったんだけど。」
口には出さないさ、こっちは出来る事をして、自分も楽しむ。
そんな気持ちで始まったLiveは先月とは比べ物にならない出来。

2年前のLiveで感じた"爆発するような"感触が蘇る。
だが、今回は"爆発"はしない、高いLevelが維持されてて、良い意味一箇所で"ドカン"とは来ないんだ。

仮だが来月のLiveが決まった。
さて、どうなりますか...。

これだからLiveを見に行くのは止められないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

3月18日の秋葉原

2006年3月18日 秋葉原駅前の様子

土曜日なので、駅前です。
午前中は晴天だったのだが、午後からは雲が厚くなり風も強くなっていました。
駅前は「ダイビル風」で、さらに強風。
そんな風と石丸電気AKiba station PLAza店頭Liveの音にめげずLiveをする人達が。

akb_20060318_01 りとるさん、私は始めて見かけました。






akb_20060318_02 akb_20060318_03 Partial Fazeさん、3連土曜日ですね。
4:30からこの日2回目を演ると言っていましたが、雨が降ってきたのでどうなったのでしょうか。




スモーカーズ跡の前では中島聖恵さんがLiveを行ったそうですが、雨の影響で短かったようです。
様子はアキバではたらくプログラマのBlogさんの所で紹介されています。


この日の散財
ICレコーダー用マイク(一度使ってみたら調子が良かったので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

3月12日の秋葉原(後編)

2006年3月12日 秋葉原歩行者天国の様子(後編)

akb_20060312_14 akb_20060312_15 有希さん(左)
Out Signalさん(右)、3月25日の赤坂でのLive告知。





akb_20060312_16 akb_20060312_17 夢色モンスターのakiko[Blog]さん






akb_20060312_18 akb_20060312_19 この日が予定していた秋葉での最後のStreetだったRIE[Blog]さん、「着ぐるみ」で始まり「被り物」で終わるとは...流石に音が聞きにくいので途中で脱いでました。




akb_20060312_20 akb_20060312_21 上窪由加利[Blog]さん(左)
kenna[Blog]さん(右)
先週に引き続きダイビル前は「時東ぁみ」の波状攻撃にあっていました。



akb_20060312_22 akb_20060312_23 あんみつヒメとシロうさぎのお二人
あんみつヒメ(委稲風砂[Blog])さん(左)
うさPON(篠本亜衣季[Blog]さん)(右)




akb_20060312_24 akb_20060312_25 七川礼位[Blog]さん、髪を短くしたようです。






akb_20060312_26 akb_20060312_27








情報源
akibatic suiciderさん
Akiba-Watchingさん
アキバではたらくプログラマのBlogさん
S・L・Wさん

| | コメント (5) | トラックバック (3)

3月12日の秋葉原(前編)

2006年3月12日 秋葉原歩行者天国の様子(前編)

この日天気は曇りでしたが気温も暖かかったのですが、風が結構吹いていました。
「スモーカーズ前のワゴンPC」が復活していた上に
akb_20060312_01 こんな所にもPC(無人でした)が居たもんだから、挟まれた「ドンキ前」に集中してしまったようです。


akb_20060312_02 akb_20060312_03 先週に引き続き
河合杏奈さん(左)
神崎優美さん(右)
今回、河合杏奈さんは衣装が抑え目で、撮影より告知に力を入れたそうです。


akb_20060312_04 akb_20060312_05 今回は早めに登場した結原紗也[Blog]さん、やっぱりすぐに囲まれていました。
この日の夕方はLaoxでLiveだそうです。




akb_20060312_06 akb_20060312_07








akb_20060312_08 akb_20060312_09 中島聖恵さん、ドンキ前からダイビル前に移動して撮影やLiveを行ってました。
詳しくはAkiba-Watchingさんの所をご覧下さい。
-- 14日00:15追記 --
アキバではたらくプログラマのBlogさんの所にも詳しくUpされました。



akb_20060312_10 akb_20060312_11 クレシェの香月桃花さん(左)、Liveと撮影会の告知。
Peppy Foolishの朋さん(右)





akb_20060312_12 akb_20060312_13 杉山尚子さん(左)、来週予定の撮影会の告知。
麻衣☆[Blog]さん(右)、5月発売のCDの告知。






前回大量だったので、今回は絞ったつもりだったんですが...後半へ続く。

情報源
Akiba-Watchingさん
アキバではたらくプログラマのBlogさん
S・L・Wさん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月11日 (土)

秋葉...神社。

秋葉原電気街が秋葉原に無いと言う話は結構有名になったような気がする。
千代田区外神田の近くに台東区秋葉原は有るのだが、「秋葉神社の原っぱ」の語源となった神社はそこには無い。

こんな所に有るんです。
akb_20060311_01 akb_20060311_02 100年以上前に移ってたんですね。






akb_20060311_03 akb_20060311_04 台東区松が谷三丁目、境内は何時も閑散としています。




一方、秋葉原駅の駅前はと言うと
akb_20060311_05 akb_20060311_06 Partial Fazeさん、2回目です。






akb_20060311_07 akb_20060311_08 桐生桜[Blog]さん、今後の予定が書かれたチラシを配ってました。
丁寧にも撮影会等の予定地の地図まで付いてました。



akb_20060311_09 akb_20060311_10









この日の散財
雑誌数冊、DVD付き本「ウルトラセブン1967」、義理返し用菓子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

3月5日の秋葉原(後編)

2006年3月5日 秋葉原歩行者天国の様子(後編)

先週雨で歩行者天国が行われなかった為か、盛り沢山だったので前後編に分けました。
後編はLive関連。

akb_20060305_17 akb_20060305_18 Yukkyさん(左)
お馴染みの有希さん(右)






akb_20060305_19 akb_20060305_20 先月25日にも演っていたBABY BABYさん(左)
今回初めて見たFlyAtZeroさん(右)



akb_20060305_21 akb_20060305_22 夢色モンスターのakiko[Blog]さん。
何度か場所を変えて夕方には駅前でも演ってました。






akb_20060305_23 akb_20060305_24七川礼位[Blog]さん、ここが定位置のようです。







akb_20060305_25




akb_20060305_26 今日は白いドレスの中島聖恵さん。







akb_20060305_27-- 09:05 変更 --
私は初めて見ましたrush!というユニットだそうです。

akibatic suicider~プレスになりたい~さんより。

akb_20060305_28 akb_20060305_29 もうすっかりお馴染みのRIE[Blog]さん(左)
大角まい さん(右)






akb_20060305_30 akb_20060305_31 駅前で演っていたAKI[Blog]さん(左)、私は今回始めて見ました。
中央通りでLiveをした後、駅前に移動したAKI N'ELISSAさん(右)





akb_20060305_32 ヨドバシ前で演っていた山辺秀美[Blog]さん、こちらも初めて見ました。







akb_20060305_33 akb_20060305_34 チラシ配りの後、Liveもしていた四葉ここの[Blog]さん。







akb_20060305_35 akb_20060305_36 akb_20060305_37 夕方に現れたザフトの赤服。
あっと言う間に囲まれていた結原紗也[Blog]さん。






この日の散財
再免許用紙、SDメモリーカード、メモリーカード入れ。
#メモリーなんて256で十分とか思っていたら、足りなくなってしまった...。


情報源
akibatic suicider~プレスになりたい~さん
Akiba-Watchingさん
アキバではたらくプログラマのBlogさん

| | コメント (0) | トラックバック (2)

3月5日の秋葉原(前編)

2006年3月5日 秋葉原歩行者天国の様子(前編)

先週雨で歩行者天国が行われなかった為か、盛り沢山だったので前後編に分けました。
まずは告知関係

akb_20060305_01 akb_20060305_02 akb_20060305_03 Pumpy!の方々、EZwebのサイトのようです。





akb_20060305_04 akb_20060305_05 先月12日にも見かけた方々、4人ほど居たようです。






akb_20060305_06 撮影スタジオPooh/燃え萌え探検隊の告知のようでした。



akb_20060305_07 スタパラの撮影会告知の愛川美羽さんとこのみめぃさんのお二人。






akb_20060305_08 フルーツ牛乳の3人。



akb_20060305_09 akb_20060305_10 神崎優美さん(左)
LittlePSXの2Kたん(右)





akb_20060305_11 akb_20060305_12 先月19日にも居た河合杏奈さん(左)
右の方は不明です。





akb_20060305_13 akb_20060305_14 咲良綾さん(左)と
桐生桜[Blog](右)さん。





akb_20060305_15 akb_20060305_16 桐生桜さんには当Blogにコメントを頂き有難うございます。







後編はLive関連。

情報源
akibatic suicider~プレスになりたい~さん
Akiba-Watchingさん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 4日 (土)

3月4日の秋葉原

2006年3月4日 秋葉原の様子

土曜日なので、当然歩行者天国では無く...でもLiveしている人達が居ました。
akb_20060304_01 akb_20060304_02 Partial Fazeさん、ダイビル前の階段裏で演ってました。







akb_20060304_03




akb_20060304_04 YKJさん、駅の出口付近だったのですが...




akb_20060304_05 すぐに取締まりでした。





夜になると駅出口前で恒例(?)の
akb_20060304_06 akb_20060304_07 AKI N'ELISSAさん達のLive。






akb_20060304_09






UDXの交番が使われ始めたようです、階段裏も厳しくなるんでしょうか?
akb_20060304_10










この日の散財
自由雲台 (手ブレ防止に一脚を使おうかと思て、縦アングル用に)

その他の情報
akibatic suicider~プレスになりたい~さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »