« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月)

6月25日の秋葉原

2006年6月25日 秋葉原の様子

この日天気予報では夜から雨だったのですが、午後1時台には霧雨が降り始めていました。
情報では万世橋署管内で事件が有ったらしく、歩行者天国の中央通りに制服の方達の姿は殆ど見られませんでした。

Akb_20060625_01 Akb_20060625_02 そんな中央通りに羽を付けた人が、
ドーナツ屋近辺に出現する水地こはる[Blog]さん。
当日の阿佐ヶ谷と7月9日の六本木でのLiveの告知。


Akb_20060625_03 Akb_20060625_04 コスプレで6月30日のLiveの告知に現れたENVYのお二人。




Akb_20060625_05_1 Akb_20060625_06_1 看護士のSAKUYA[Blog]さんとマネージャ(?)のYUKIさん。





駅中央口側ではLive組が天気と取締りの様子を見ながら。
Akb_20060625_07 Akb_20060625_08 昨日に続いての有希さん。






Akb_20060625_09 Akb_20060625_10 2週間ぶりだった夢色モンスターのakiko[Blog]さんとYuichiさん。




Akb_20060625_11 Akb_20060625_12 横から見た2組(右)。






Akb_20060625_13 万世橋署の留守を狙ってか、管轄内の交番を無人にして管轄外で検挙数を稼いで話題になった事のある本富士署の「本富士2」が現れました。


Akb_20060625_14 Akb_20060625_15 3週間ぶりだったLemmyCrisis定位置のヨドバシ正面。




Akb_20060625_16 Akb_20060625_17









Akb_20060625_18 Akb_20060625_19 Peppy Foolishの朋(左)さん。
秋葉原2回目だというINORING[Blog](右)のお二人。





Akb_20060625_20 Akb_20060625_21 この日は開始が一番遅かったAKI N'ELISSA[Blog]のお二人。





この日の散財
中古メモリ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年6月25日 (日)

6月24日の秋葉原

2006年6月24日 秋葉原の様子

今回もちょこっと、駅中央口ヨドバシ側のみ。
Akb_20060624_01 Akb_20060624_02 AKI N'ELISSA[Blog]のお二人。





Akb_20060624_03 Akb_20060624_04







Akb_20060624_05 Akb_20060624_06









管轄外の「央1」が無人で止まっているのを良く見る。
Akb_20060624_07 中から私服もどきが3人出てきたよ。
暑いのに対刃防護服の上からジャケット、遠目で見れば判らないかもしれないが...。
点数稼ぎで管轄外での職質ですかね、月末だし。

無人だったので、「央1」が留っていても
Akb_20060624_08 Akb_20060624_09 有希さん、夜は大宮だそうです。







この日の散財
USB2.0ボード(LowProfile対応)
LowProだと外部2ポートになるから、ちょっと損した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

矢先稲荷神社例大祭

幕末の著名な町火消、新門辰五郎(Wikipedia)の流れを汲む株式会社新門。
Ysk_20060618_01 Ysk_20060618_02 三社祭りの宮頭を勤めていますが、この地域は浅草神社では無く、矢先稲荷神社という小さな神社の地域になります。
(神社のホームページは何故か「馬の情報館」)
6月18日にこの矢先神社の例大祭が行われました。



Ysk_20060618_03 Ysk_20060618_04この神社の祭りの特徴は「町内神輿が無い」事、一つの町会で祭りを行っている為、本社神輿しか必要ないんですね。
三社,鳥越,小野照と結構大きな祭りに囲まれ、時期の終わりに行われた小さな祭りでした。
(もっともこの町会、台東区では最大の町内会で、他の町内会の5~6倍だとか...。)


この矢先神社の例大祭をもって5月初頭から続いた下町の夏祭りは終わり、これ以降は秋祭りの扱い(旧暦との関係)になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

6月17日ちょこっと

2006年6月17日 ちょこっと。

秋葉原駅電気街口AKiPLA前(雨は降っていない)
Akb_20060617_01 Akb_20060617_02 傘をさした中島聖恵[Blog]さん。






秋葉原駅中央口ヨドバシ側
Akb_20060617_03 Akb_20060617_04 有希さん。






原宿に行ったついでに、代々木公園NHK裏
Yyg_20060617_01 Yyg_20060617_02 七川礼位[Blog]さん。






Yyg_20060617_03 Yyg_20060617_04











#まだFinePixF30の画角に慣れてない...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

6月15日 KEI-Ⅲ

2006年6月15日 江古田KEI-Ⅲ AKI N'ELISSA ELISSA Birthday Live
K3_20060615_01 K3_20060615_02 K3_20060615_03






K3_20060615_04 K3_20060615_05 K3_20060615_06






K3_20060615_07 K3_20060615_08 K3_20060615_09









江古田のKEI-Ⅲには初めて行ったのだが、PineappleCountyだった所じゃないか...。
2004年の年末で閉店して今年4月にMike's Paradiseとして南青山で営業中だそうで、今迄知らなかった。

5月に渋谷RUIDO K2で行われたワンマンにも行かなかったのに今回行ったのは、新宿RUIDO(K4を除く)で検索したら、AKI E'ELISSAでGuitarを弾いているzickyさんのBlogが引っ掛かった事で興味が増した為。

私がLive Houseに始めて行ったのは1981年に新宿RUIDO、現在有る原宿RUIDOや新宿RUIDO K4とは経営は同じだけれども、営業形態は違っていた。
1日2ステージ制で1ステージがだいたい1時間、間に休憩(セッティングチェンジでは無い)を挟んで2ステージ目が(多くの場合)同じ出演者で行われる。
料金は"チャージ+ドリンク"で追加はウエイターに注文、ボトルキープなんかも有った。
現在のJAZZ系Live Houseみたいな感じ、ステージも殆ど高さが無く最前列で足を組むとモニターが足掛けにちょうど良い高さで...。
当日に行ってフラっと入れる状態では無くなってきたので、1983年以降はあまり行かなくなっていたが、1987年1月に閉店となった。
1989年12月に原宿に開店したのだが、新宿当時のイメージとかけ離れ、いまだに原宿RUIDOには行った事が無い。
避けてないでそろそろ行ってみようかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

銀の格子と照明と

2006年6月14日 今日も会社帰りに秋葉原へ寄り道。
Akb_20060614_02 スモーカーズ跡の工事現場、ガードにステンレスだかアルミだかの格子と照明が設置されていました。
なんかテラスみたいになってきましたね。

Akb_20060614_03 中央通りに白黒の車、屋根には3桁の数字。
よく見る万2と車種も違いますね、「自ら」ってやつかな?


駅中央口ヨドバシ側で昨日に引き続き有希様御一行を見かけたのだが、時間が遅かった為か歌ってはいなかった。
Akb_20060614_01 歌っていたのはこころね[Blog]という2人組み、初めて見ました。
#最初の印象は松山千春の物真似かと...。


FUJIFILMのFinePix F30を入手したので、夜間ストロボ無しでの高感度撮影を試してみた。
今のところの感想としては結構使えそうだ。

この日の散財
xDカードリーダー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

鳥越まつり

2006年6月11日に鳥越神社の鳥越まつりが行われました。
秋葉原電気街からは末広町交差点から蔵前橋通りを蔵前橋方面へまっすぐ進むと有ります。
Trg_20060611_01 Trg_20060611_02 それ程広くは無い神社ですが、神輿が大きいのです。


Trg_20060611_03 Trg_20060611_04 細い道に入ると大混乱、通過した後は潰れた自転車やら壊れたシャッターが...。

Trg_20060611_05 Trg_20060611_06 鳥越神社の裏手に私がバイトをした事の有る、写真家数永精一さんのスークスタジオが有ります。
#と言うか、まだ有ったんだ...。
数永さんは主に広告写真やカタログ写真を撮られている方なのですが、弟子とも言える増子武志さんはLive写真を多く撮られています。
私のバイト当時にアシスタントの方等に聞いた話でも「撮りたいのは人物だけど、稼ぎにならない」と。
人物写真で稼げるのは名前の有る一部のみで、コンスタントに稼ぐには広告写真になってしまうそうです。

この日は雨で自転車が使えなかったので、鳥越神社から歩いてしまいました、秋葉原まで。
Akb_20060611_01 Akb_20060611_02 雨の日でも演っている夢色モンスターのakiko[Blog]さんとBassのYuichiさん。




Akb_20060611_03 Akb_20060611_04 雨の日はLive中心のPeppy Foolishの朋(左)さん。
あと801回の崎谷来未(右)さん。



Akb_20060611_05 Akb_20060611_06 雨の中でも演る2組。
有希(左)さん。
AKI N'ELISSA(右)のお二人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

6月4日の秋葉原

2006年6月4日 秋葉原の様子

この日は私がヨドバシ前に到着した時、既に白黒の車が赤いランプを点灯させながら、ロータリーに止まっていました。
一方中央通りの歩行者天国は、制服の人達のお散歩は有るのですが、ヨドバシ側が忙しいのか通りの半分以上を占めるような人垣が何度か見られました。
中にはまるで制服を着ている人達の後方を狙っているかのような動きのようにも見えた人達も...。

Akb_20060604_01 Akb_20060604_02 中央通りでの中島聖恵[Blog]さん、この後AKiPLA前に移動されましたが、今回は歌わず。





Akb_20060604_03 Akb_20060604_04 同じく中央通りで告知活動の水地こはる[Blog]さん、7日に四谷で、10日に阿佐ヶ谷でLiveに参加される予定。





Akb_20060604_05 Akb_20060604_06 電気街口自由通路脇での七川礼位[Blog]さん、しかしすぐに移動となりました。




Akb_20060604_07 Akb_20060604_08 場所を探して移動し、結局ヨドバシ側で歌を披露していました。




Akb_20060604_09 Akb_20060604_10 何度かの取り締まりに中断するも移動せず、中央口ヨドバシ側でLiveを行っていた夢色モンスターのakiko[Blog]さんとBassのYuichiさん。



Akb_20060604_11 Akb_20060604_12 #お約束のピック食べ。






Akb_20060604_13 Akb_20060604_14 警戒してかギターの演奏が無かった流香(左)のお二人。
ヨドバシ正面でのLady Marmalade(右)の三人。
しかし取り締まりの影響で殆ど歌えなかった模様。




Akb_20060604_15 Akb_20060604_16 TXエスカレータ脇でのハーモニーのお二人。






Akb_20060604_17 Akb_20060604_18 TXエスカレータ横のuzume(左)さん。
ガード下での崎谷来未(左)さん。





Akb_20060604_19 Akb_20060604_20 ヨドバシ正面北側で交代で行っていた木ノ下ゆり[Blog](左)さんと薬師るり[Blog](右)さん。





--6月6日追記--
気になっていたのでLady Marmaladeの写真の一部を拡大してみました。
Akb_20060604_21 当日ビラ配りの際の衣装、マイクの持ち方から判断して、やはり四葉ここの[Blog]さんが歌っていたようです。





--追記以上--

この日は原宿ルイードでAKIBA Fes.comが行われたので、出演された路上の常連さん達の分少なかった筈なんですが、取締り関係での移動や中断等の影響で見ることが出来なかった人達が何組も有りました。
5月以降の秋葉原周辺の取り締まりは決して緩い訳でも無いのですが、新規に参入される人達が絶えないのは何故なんでしょうかね?場所だって広い訳でもないのに。

情報源
akibatic suiciderさん

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年6月 4日 (日)

6月3日の秋葉原

2006年6月3日 秋葉原の様子

この日は前日に引き続き一日曇り、いつ雨が降ってきても不思議じゃないような天気でした。
Akb_20060603_01 旧日通本社ビルの解体工事の進み具合、旧スモーカーズ角まで骨組みが進んできました。


CDを見に石丸SOFT1へ入ると、なにやら人が集まっていました。
Akb_20060603_03 Akb_20060603_02 CD発売イベントの麻衣☆[Blog]さんでした。






駅中央口ヨドバシ側に回ると
Akb_20060603_04 Akb_20060603_05 私は初めて見る委稲風砂[Blog]さん。
14時半頃から1時間おきに演っていたようです。





Akb_20060603_06 Akb_20060603_07 委稲さんと交代で演っていた、こちらも初のRAW-RECのお二人。






Akb_20060603_08 Akb_20060603_09_1こちらはお馴染みのAKI N'ELISSAのお二人。






Akb_20060603_10 Akb_20060603_11 AKIさんエクステ付き。







この日の散財
二木の菓子で大人買い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

6月最初の泥どろ

木曜だし(5月は無かったが)、
夜だとやっぱり(ぼかし不要だ)、
こうなりますね(どういう意味だ?)。
#何もコメントしない方が良さそうだな...。
Akb_20060601_01 ここ



Akb_20060601_02 Akb_20060601_03おまけ








#現在LivedoorのBlogが参照困難。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

白い囲いと赤い骨組み

天気の心配が無さそうだったので、仕事帰りに秋葉原へ寄り道。
Akb_20060531_01 なぜか今晩もヨドバシ正面のロータリーに無人の「央1」...。



7月から解体工事が始まる旧ロケット本店跡が工事用の白い板で覆われていた。
Akb_20060531_02 Akb_20060531_03 解体作業が始まる1ヶ月も前なのに...。






一方先週から防護版の設置が見られた旧日通本社跡はと言えば、
Akb_20060531_04 Akb_20060531_05 ヤマギワソフト側から骨組みの設置が始まっていて、旧スモーカーズ角にも柱用の土台が作られていました。

Akb_20060531_06 Akb_20060531_07 土台は明神下側にも作られていて、中央通りからの角を全て囲うように交差点角にも土台が作成されるようです。
柱が立つまでは此処ではLive等は行えなくなりそうですね。
#しかし屋根が出来ちゃえば「雨の日でも安心」になるんじゃないか?角は結構広く残りそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »