« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

7月30日の秋葉原

2006年7月30日 秋葉原の様子

この日は久しぶりに晴天に恵まれた日曜日、風もある程度(場所によっては強く)あり、湿度も少なく結構すごしやすい日でした。

中央通り歩行者天国の取締りが緩いと思ったら、
Akb_20060730_01 Akb_20060730_02 こんな物が引っ掛かって、交通整理等に駆り出されていたようです。


Akb_20060730_03 Akb_20060730_04 駅中央口トイレ工事現場前で歌い始めた七川礼位[Blog]さん。




Akb_20060730_05 Akb_20060730_06 取締りで警戒が緩そうな中央通りへ移動。
ですが、そんなには歌えなかったようです。




Akb_20060730_07 Akb_20060730_08 中央通りでの告知の後、電気街口AKiPLA前へ移動して歌を披露した中島聖恵[Blog]さん。




Akb_20060730_09 Akb_20060730_10 結構ギャラリーを集めていたrush!(左)の三人。
ヨドバシ正面で演る前に告知をしていたno†Future(右)の二人。



Akb_20060730_11 Akb_20060730_12 レコーディング等で先週は居なかった夢色モンスターのakiko[Blog]さんとYuichiさん。



Akb_20060730_13 Akb_20060730_14 17時過ぎの取り締まりではスルーされたそうですが、戻りがけの制服の人達に声は掛けられていたようです。




Akb_20060730_15 Akb_20060730_16 ヨドバシ正面北側で歌と踊りのmayu(左)さん。
その後同じ場所でのPanier[Blog](右)のうち二人。




Akb_20060730_17 Akb_20060730_18 久しぶりにOut Signal那由他[Blog]さんが中央口トイレ工事現場前歌っているのを見ました。





この週末、駅中央口やUDXビルではボケモンのイベントが開催されていたようで、秋葉原に親子連れが多数訪れていました。

この日の散財
ジャンク扱いの旧Ver.のマニュアル、本の間にソフトのCDが入っていたよ、使えるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

7月29日の秋葉原

2006年7月29日 秋葉原の様子

この日は夜に隅田川花火大会が有る為か、結構浴衣姿の人を多く見かけました。

旧日通本社ビル解体工事現場の周辺は解体の粉塵の臭いが立ち込めていました。
そんな解体現場角。
Akb_20060729_01 Akb_20060729_02 花火大会とは無関係ですが、浴衣姿で現れた中島聖恵[Blog]さん。




Akb_20060729_03 Akb_20060729_04 8月末のワンマンに向けてダイエットしている為か、おなかが減っている模様。




一方中央口公衆トイレ工事現場前。
Akb_20060729_05 Akb_20060729_06 普段は代々木で演っているというesのお二人。
チラシも無かったので、HomePegeが見つけられませんでした。
TXの駅で何か有ったのか、「万2」か二人制服の人が降りて、エレベータで降りて行き、1名残った「万2」が残った為終了した模様。
---- 8月1日追記 ----
HomePageBlog見つけました、「岡本明日香」で検索してやっと見つかったよ...。
---- 追記以上 ----


この日の散財
SDメモリーカード1G、1枚。
#もう4枚目だ...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

7月28日LAOX MUSIC VOX

2006年7月28日 秋葉原LAOX MUSIC VOXでのENVYさんの月例Free Liveを観てきました。
Akb_20060728_01 Akb_20060728_02 Akb_20060728_03






Akb_20060728_04 Akb_20060728_05 Akb_20060728_06






Akb_20060728_07 Akb_20060728_08 Akb_20060728_09







先月は殆ど最後の方しか見られなかったのですが、今回はどうにか1曲目の途中で入れました。
前回は遅れたため撮ることの出来なかったYUKIさんのGuitar Playも今回は撮る事が出来ました。
ついついVo.のSAKUYA[Blog]さんに目が行きがちですが、お二人とも笑顔で楽しんでいる感じが良いですよね。
月例Free Liveは後2回予定されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

7月27日 7月最後の泥どろ

2006年7月27日 平日夜の秋葉原、電気街口ではCDを売る女性、自由通路出口にはSaxを吹く男性、トイレ工事現場前にはGuitarを弾く外人の方、そしてヨドバシ前には。
Akb_20060727_01 泥どろする人達が居ました。
1曲披露すると空いたトイレ工事現場前へ移動。





Akb_20060727_02 Akb_20060727_03 12個入りの餅が出てきて、最初に江上さんが1つ確保、10個をギャラリーが選択し、最後の1つを田川さんが。



Akb_20060727_04 見事に「当たり」、ギャラリーからは驚嘆の声が。
笑いのツボは外さない。





Akb_20060727_05 Akb_20060727_06 最後に泥どろな曲を披露して、この日は終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

7月23日の秋葉原

2006年7月23日 秋葉原の様子

この日は早朝の雨も止み、中央通りの歩行者天国が開催されました。

Akb_20060723_01 Akb_20060723_02 この日はドーナツ屋の前では無く、ドンキ前に現れた水地こはる[Blog]さん。




Akb_20060723_03 Akb_20060723_04 ヨドバシ側に移動して歌を披露。
7月30日には阿佐ヶ谷でLiveに参加予定。



Akb_20060723_05 Akb_20060723_06 SAKUYA[Blog]さん曰く「とっておきのコスプレ」で告知していたENVYのお二人。
7月26日に代々木で、28日に秋葉原でLiveの予定。



Akb_20060723_07 Akb_20060723_08 中央通りでの告知後、衣装に着替えてAKiPLA前で歌を披露していた中島聖恵[Blog]さん。



Akb_20060723_09 Akb_20060723_10 場所を探して自由通路前での有希さん。






Akb_20060723_11 Akb_20060723_12 ヨドバシ正面LemmyCrisis定位置で。






一旦買い物の荷物を置きに帰宅、カメラをF30に変更して再び秋葉原。

Akb_20060723_13 Akb_20060723_14 体調を崩していたらしいPeppy Foolishの朋さん。






Akb_20060723_15 Akb_20060723_16 今回も夕方の時間帯に現れた流香のお二人。






Akb_20060723_17 Akb_20060723_18 夕方の時間帯が定番になったようなFly At Zeroのうちの二人。
8月11日に渋谷VUENOSでLiveに参加する予定。





この日の散財
中古PC。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

7月22日の秋葉原

2006年7月22日 秋葉原の様子

Akb_20060722_01_1 中古/新古Softの取り扱いが印象的だったラッコが閉店した跡に早速新店舗が営業していたので覗いてみました。
中古ハードのお店のようですが、DesktopPCは殆どジャンクのよう。
土曜日の時点では上の階のものなのか、内装工事音が店内に響き渡っていました。
Akb_20060722_02_1 こちらはヨドバシ前の通りを末広町方面へ少し行った所に開店していたHEIDI CLUB、短期間の企画物の店舗でしょうか。


旧日通本社ビル跡解体工事現場角
Akb_20060722_03_1 Akb_20060722_04_1 シェルター工事が落ち着いた為か、月曜に引き続き中島聖恵[Blog]さんが歌を披露。





駅中央口公衆トイレ工事現場前
Akb_20060722_05 Akb_20060722_06 中島聖恵さんと同じリノレコード桐原優希さんが久しぶりに秋葉原に現れました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

7月20日SYNAPSE MAGIC渋谷RUIDO K2

2006年7月20日 渋谷RUIDO K2へ七川礼位[Blog]さんのSYNAPSE MAGICのLiveを見に行ってきました。
今回はワンマンと言う事で、過去に演った1回目と2回目を1日で連続して上演しました。
Rk2_20060720_01 Rk2_20060720_02 Rk2_20060720_03







Rk2_20060720_04 Rk2_20060720_05 Rk2_20060720_06






2回目の話は4月に同所で観たのですが、1回目の話は今回が初めて。
ハレルヤ大野康弘さんと加藤直也さん二人のコントが中心だったような印象。
Rk2_20060720_07 Rk2_20060720_08 Rk2_20060720_09



休憩を挟み2話目の上演。
Rk2_20060720_10 Rk2_20060720_11 Rk2_20060720_12







Rk2_20060720_13 Rk2_20060720_14 Rk2_20060720_15






2話目になるとハイエナの坪井貴成さんの絡みが増える。
細い体型からか1話目は女役、2話目はネカマ役。
Rk2_20060720_16 Rk2_20060720_17 Rk2_20060720_18



今回はワンマンと言う事も有ってか客の入りが良く、当然SYNAPSE MAGIC目当てなので客席の反応も良かったせいか、演じる皆さんのノリも前回よりかなり良かったようです。
Rk2_20060720_19 Rk2_20060720_20 Rk2_20060720_21






最後に演出のぴんぽんずの川本俊一さんから4回目の公演が秋頃を予定していると発表されました。


今回使用したカメラはFinePixF30とPowerShotS3IS。
S3ISはアップ用で使用したのですが、やっぱり高感度時のノイズが多い。
しかも今回は椅子が用意されていたので、場所を殆ど動かないで撮ったせいか逆光が多かった。
S3ISの方はスポット測光(エリア的には一眼の部分程度有るが)で対応したのだが、F30の方は殆どカメラ任せのマルチ測光で十分だったようです。
サイズの問題も有ってかF30はテレ端で極端に絵が平坦になるので、アップ用に別のを用意したんですが、両方ともコンパクト機なので2台合わせても一眼(とレンズ)の容量より少なくすみました。
平日の会社帰りに一眼を持ち運ぶのは難しそうだな、特に望遠レンズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

7月16日 免許更新

2006年7月16日 免許の更新に行って来たので、秋葉原にはあまり居られませんでした。

免許更新の帰り秋葉原に寄ると、歩行者天国は行われておらず、告知組は電気街口の両側に展開していました。
Akb_20060716_01 Akb_20060716_02 水地こはる[Blog](左)さん、7月19日秋葉原、7月22日,30日阿佐ヶ谷でLiveに参加する予定。
柚木はやと[Blog](右)さん。



一方ヨドバシ側は人によってかなり状況が違った模様。
私の居なかった時間ですが、七川礼位[Blog]さんは10曲歌う事が出来たそうですが、夢色モンスターのお二人は2曲しか出来なかったそうです。
場所は違い旧日通本社ビル解体現場前では中島聖恵[Blog]さんが歌っていたとか。
Akb_20060716_03 Akb_20060716_04 今回も 3週間ぶりだったLemmyCrisis定位置のヨドバシ正面。




Akb_20060716_05 Akb_20060716_06 取締りが厳しくなって、フルバンドは当分無理かと思ってたんですけどね。




時間は短かったのですが、一旦帰宅してから再び秋葉原へ来ると。
Akb_20060716_07 Akb_20060716_08 流香のお二人、始めは警戒してかGuitar無しでした。





Akb_20060716_09 Akb_20060716_10 私が見るのは久しぶりFly At Zeroのうちの二人。
8月11日に渋谷VUENOSでLiveに参加する予定。





前日7月15日の分
Akb_20060715_01 Akb_20060715_02 最近は夜になったAKI N'ELISSAのお二人。






土曜日は前日に発売になったPENTAXのK100Dを触りにヨドバシに長居。
本体は結構魅力的なのですが、レンズがどうも気に入らない。
レンズメーカーにしても「NikonはTAMRON、CanonはSIGMA、PENTAXはTokina」と言う思いが有るのですが、Tokinaの新製品は秋以降だそうなので、またデジ一は様子見かと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年7月14日 (金)

7月13日 雨上がり泥どろ

2006年7月13日 この日東京地方は強い夕立が有りました。

雨上がりのヨドバシ前。
Akb_20060713_01 Akb_20060713_02 7月14日 秋葉原 dress TOKYO
7月15日 四谷 Live inn Magic





Akb_20060713_03 頑張れFinePixF30、感度を上げるんだ。






Akb_20060713_04Akb_20060713_05 (左)これは...。
(右)やっぱり。





Akb_20060713_06_1Akb_20060713_07こうなりましたか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

7月9日 ほおづき市

2006年7月9日 浅草寺のほおづき市が始まりました。

Hzk_20060709_01 Hzk_20060709_02




ほおづき市の起源は港区にある愛宕神社だそうですが、愛宕神社の方は「千日参り」で、浅草寺の方は「四万六千日」となっています。
浅草寺の「四万六千日」は7月10日なのですが、一番乗りが好きな江戸っ子が前日夜から集まった為、ほおづき市が前日の9日から行われるようになったそうです。

一方この日の秋葉原ですが、Liveへの警戒は相変わらずだと思ったのですが。
Akb_20060709_01 Akb_20060709_02 AKiPLA前に中島聖恵[Blog]さん。





Akb_20060709_03 Akb_20060709_04 前日に続きこの日も歌を披露。





Akb_20060709_05 Akb_20060709_06 駅中央口側では有希さん。
今回はアンプラグドが多かったようです。




Akb_20060709_07 Akb_20060709_08 駅中央口公衆トイレ工事現場前では七川礼位[Blog]さん。





Akb_20060709_09 Akb_20060709_10 最近の警戒の中としては結構歌えたのかも。






個人的な感触(日本語変かも)なんですが、この日の通報者の通報基準は「アンプに繋いだ楽器」なのではないかと。
通報で取締りが来ればアンプ云々は関係無く取り締まられる訳では有るんですけどね。
(やっぱり日本語変。)

秋葉原には殆ど時間が取れなかった前日の7月8日。
Akb_20060708_01 水地こはる[Blog]さんと柚木はやと[Blog]さん。
柚木さんのズラと厚底で、最初は別人かと思った。






この日の散財
ほおづき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

下町七夕祭り

2006年7月8日 既に七夕も過ぎているのに「下町七夕祭り」が行われています。

Tbt_20060708_01 Tbt_20060708_02 つくばエクスプレス浅草駅近く、国際通りのすき焼き(弁当?)で有名な「浅草今半」の角から道路に飾りが付けられ、歩行者天国になっています。

Tbt_20060708_03 Tbt_20060708_04 かっぱ橋道具街を横断する所。



Tbt_20060708_05 付近の道具街沿いには不気味な「金の河童像」。



Tbt_20060708_06 Tbt_20060708_07 上野学園辺りになると人もまばら、上野バイク街(昭和通り)と交差する所で終わりになります。


今年は飾りつけが少ないと思ったら、資材置き場に利用していた寺が今年は工事中との事。
付近にもっと広い寺は沢山有ると思うのですが...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

7月7日 下北沢CLUB251 BASSMENT PARTY

2006年7月7日 下北沢CLUB251にて行われたBASSMENT PARTY LIVE vol.27を見てきました。
地下室の会はベーシストの集まりで、Liveは一種お祭り、進行もまったりと押していきます。
2バンド目から4バンド目までのセッティング中は客席の一部を囲ってサブステージとして、短いLiveが行われたりとバラエティーに富む内容でした。

個人的にはサブステージで行われた斉藤昌人さんのLiveが、まさにBassを「観せる」妙技。
「左手があんな動きするんだぁ~」と楽しませて頂きました。

この日の目当てともいえるトリのEARTHSHAKER、普通なら対バンなんて無いようなバンドで、事実翌日にはロフトでのワンマンを控えていました。

Liveが終わったのは10時半過ぎ、急いで帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

夜の朝顔

入谷の朝顔市が始まりました。
Iry_20060706_01 Iry_20060706_02



首都高上野線入谷口あたりから言問通りが通行止めにされ、道の片側に朝顔売りの露店が並び、反対側には食べ物等の露店が並んでいました。
Iry_20060706_03 Iry_20060706_04



夜なので当然朝顔は咲いていません、朝顔の露店は朝早くから営業していますので、地元の人達は朝、花を見て買うのが定番ですが、会社勤めだと無理ですよね。
Iry_20060706_05 Iry_20060706_06



今年は日程が平日ですが、結構人が出ていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

"黒"残り少し。

解体工事が進む旧日通本社ビル、7月4日夜時点の様子

Akb_20060704_01 殆どが白い板で覆われ、黒く見える部分は残り少しです。




Akb_20060704_02歩道部分の屋根(?)の照明も付き、白い壁と相まって結構な明るさです。
向かいの旧ヤマギワ本店跡の工事現場と比べても、無闇に歩道を狭くしている感じも無く照明の数も多いので、すっきりした感じがします。

平日の夜ですが、駅中央口公衆トイレ工事現場前では
Akb_20060704_03 音が大きいのが特徴的なHarpの二人が演奏していました。
私が見るのは2ヶ月ぶりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

7月2日の秋葉原

2006年7月2日 秋葉原の様子

この日は午後になってすぐ雨が結構激しく降り始め、中央通りの歩行者天国は中断。
告知組の皆さんも場所を探して電気街口周辺をうろうろしていたようです。

この日はいつに無く警察車両を色々見る事が出来ました。
Akb_20060702_17 Akb_20060702_18 管轄の「万1」(左)、普段は「万2」の方を良く見るのですが、この日はこちらが先でした。
色々あった管轄外の「央2」(右)、この後過去の「央1」と同じように無人で放置されていました。
Akb_20060702_19 Akb_20060702_20 中央通りで「もっとちゃんとしたのを撮れ」と隊員さんに撮影許可が頂けた「2自ら」の新型。
新しいからか雨上がりなのに綺麗です、フロントマスクも旧型に比べ精悍ですね。

Akb_20060702_01 Akb_20060702_02 雨で「ミスド前」の予定がダイビル前に変わっていた水地こはる[Blog]さんと久しぶりの柚木はやと[Blog]さん。




Akb_20060702_03 Akb_20060702_04 柚木はやと(左)
水地こはる(右)






雨に取り締まり、ヨドバシ前で自動車同士の接触事故、「央2」の放置等色々有った駅中央口側。
Akb_20060702_05 Akb_20060702_06 雨の中と言えば有希さん。






Akb_20060702_07 Akb_20060702_08 雨が降っていた時はガード下、雨があがってから自由通路出口付近でLiveをした夢色モンスターのakiko[Blog]さんとYuichiさん。



Akb_20060702_09 Akb_20060702_10 この後ヨドバシ側へも移動していましたが、演奏出来たかは不明。




Akb_20060702_11 Akb_20060702_12 この日は雨の関係でいつもより遅く現れた七川礼位[Blog]さん。




Akb_20060702_13 Akb_20060702_14 ここのところの雨続きで路上が出来なかった分、「央1」が止まっていても無人だからと歌いはじめていました。




その他

Akb_20060702_15 Akb_20060702_16 秋葉原初ダイビル前での山口佳奈(左)さん。
事故処理の警官が自転車を置いて居なくなっている時に歌っていたmayuさん。




この日は他にもLive抜きで秋葉原何組か現れていました。
Akb_20060702_21 YuichiさんとLemmyCrisisのやまちゃん。
他にも何組か一緒に写真を撮ったりしていました。







この日の散財
雑誌バックナンバー数冊。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 2日 (日)

7月1日 22年ぶりのRUIDO

2006年7月1日 原宿RUIDOへ初めて行ってきました。

系列店の渋谷RUIDO K2には何度も行った事が有るのですが、本店とも言える原宿RUIDOには今回が初めて。
RUIDOの元祖、新宿RUIDO(K4では無い)にはその昔よく行っていたのですが、原宿に開店してからは一度も行った事が有りませんでした。
行っていなかった理由として、第一には思い出を大事にしたかった事、第二にそこに行って見てみたいと思う出演者が今迄居なかった事だと思います。
自分で「十数年ぶりかな?」と思っていて、後で考えると新宿RUIDOの弊店自体が1987年1月...。
その頃は行っていなかったので最低でも20年、最後に行った記憶が有るのが1984年だから22年ぶりでした。

最初の難関は「竹下通り」、そもそも「竹下通り」自体いったい何年通っていなかったんだろう?
今でも出来れば行きたくないです、「竹下通り」。
店の位置は意外と簡単に見つかった、列出来てたから。
チケットなぞ持っていなかったので、列を気にせず周辺散策し「竹下通り」回避コースを探ってみたが無理だった。
チケット持ちの入店が終わった後にチケット無しの入店。
チケット予約してあった筈なのに、予約リストに名前が無いと受付が何やら内線で連絡して少し待たされると、別の店員がリストを持って来た。
そのリストには私の名前だけ!店に電話で予約したのは私だけだったようです...。

原宿RUIDOって、他の店に比べてDrinkのメニュー種類少なくない?
ポップコーン・マシーンが有った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

6月30日 LAOX MUSIC VOX

2006年6月30日 秋葉原LAOX MUSIC VOXでのENVYさんの月例Free Liveに遅刻しました。
Akb_20060630_01 Akb_20060630_02 Akb_20060630_03 Akb_20060630_04 Akb_20060630_05 Akb_20060630_06















当日仕事で問題があって、秋葉原に到着した時点でLive終了予定時刻。
殆ど観る事が出来ず、最後の1曲のみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »