« 2009年6月7日 中野サンプラザ | トップページ | ビックリマン・チョコの列 »

2009年6月24日 (水)

ThinkPad R50eが壊れたよ その2

「その1」だったので、「その2」が有ります、題して「JunkNoteで遊ぶ」。

R50eから一応BackUpは取ったものの、取り忘れのファイルが又セキュリティ設定でCopy出来ないと、R51のHDDの入れ替えとかは厄介。

そこで、JunkのThinkPadを物色しにいったら、有りました1台だけR50eのJunk。
とりあえず電源さえ入れば、ドライブがなくても画面が映らなくてもOKだったのですが、貼られていたテープに「BIOS表示確認バックライト非点灯」と書いてあった。
もちろんJunkですから、店の表記通りの状態で無くてもクレームは厳禁。
Junkにしては多少価格が高価ったので(1万はしていない)、多少は期待していた。

持ち帰り確認してみると、HDDは抜かれていたものの増設Memoryも光学ドライブ無事。
ディスプレイは全く期待出来ないので、確認もせずに取り外して電源の入らない方のR50eのディスプレイと入れ替え。
ThinkPadはメンテナンス・マニュアルがWeb上にPDFで公開されているので、こういう時に便利。
HDDを接続して電源を入れてみると、あっさりOS起動。
デバイスドライバで文句を言われる事も無く、すねたのはNortonだけだったので、Symantec関連は全てUninstallしてやった。

AntiVirusにはAVGを入れてNetに接続、NASのアクセスも問題無く、PC間のCopyも楽になりました。

と言う訳で、また我が家に利用頻度の低いPCが又1台増えました...。
調子に乗って、今度はXシリーズに手を出してみたくなった。
NetVistaとThinkCenter放置しているのに、何を考えているのやら。

この日の散財
JunkのThinkPad R50e。

|

« 2009年6月7日 中野サンプラザ | トップページ | ビックリマン・チョコの列 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167703/45435655

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad R50eが壊れたよ その2:

« 2009年6月7日 中野サンプラザ | トップページ | ビックリマン・チョコの列 »