« "上3"がここまで来ていた。 | トップページ | ズームレンズで撮り比べてみる。 »

2009年7月 6日 (月)

PENTAX単焦点FAレンズで撮り比べてみる。

PENTAXのFA Limitedレンズ3本が揃ってから、撮り比べをしていなかったのでやってみた。

今回はFA31mmF1.8AL Limited, FA43mmF1.9 Limited, FA77mmF1.8 Limitedの3本とFA35mmF2ALの合計4本の単焦点レンズで、同一被写体を撮影してみました。
撮影設定:
K20D、絞り優先 各レンズの最小絞り、ISO 100、カスタムイメージ "鮮やか"、WB AUTO、JPEG ☆☆☆☆、サイズ 14.6M

#ココログの仕様でファイルサイズを1MB以下にするために、画像サイズ600×800, JPEG圧縮率80%に加工しています。

FA31mmF1.8AL Limited
Fa31_20090705_01m Fa31_20090705_02m 最近はFA77と一緒に持って行く事が多い。
使用は少なめ。






FA43mmF1.9 Limited
Fa43_20090705_01m Fa43_20090705_02m 最後に入手したFA Limited。
あまり出番は有りません。






FA77mmF1.8 Limited
Fa77_20090705_01m Fa77_20090705_02m 最初に入手したPENTAX単焦点レンズ。
一番使用頻度が多い物です。






FA35mmF2AL
Fa35_20090705_01m Fa35_20090705_02m FA31を入手した事と、後ピンな為、使わなくなりました。
K20Dにしたので、微調整してみようかと思っています。






手持ちで撮影したのと、アングルが一定していなかったので、参考になる結果にはならなかったですね。
三脚を使って同距離からの撮影した方が、画角の違いが出て良かったかもしれません。
ただ、当日は他のレンズも持って行ったので、荷物が予想以上に重くて...。

単焦点でもDA Limitedには興味が沸かないのですが、PIE2009のPENTAXブースで試してみたDA★55mmF1.4SDMは気に入りました、次には行っちゃうかもしれません。

|

« "上3"がここまで来ていた。 | トップページ | ズームレンズで撮り比べてみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167703/45552401

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX単焦点FAレンズで撮り比べてみる。:

« "上3"がここまで来ていた。 | トップページ | ズームレンズで撮り比べてみる。 »