« PENTAX単焦点FAレンズで撮り比べてみる。 | トップページ | 入谷の朝顔市で撮り比べてみる。 »

2009年7月 7日 (火)

ズームレンズで撮り比べてみる。

前回は単焦点だったので、今回はPENTAX DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDMとSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROの2本を撮り比べてみた。

前回掲載分と同時に撮影したものだが、荷物が重くなった原因はこの2本のせい。
標準ズームと望遠ズームの2本なので、性格の違いが大きく、あまり撮り比べにはなっていない。

撮影設定:
K20D、絞り優先 各レンズの最小絞り、ISO 100、カスタムイメージ "鮮やか"、WB AUTO、JPEG ☆☆☆☆、サイズ 14.6M

#前回は縮小しすぎたので、多少は大きめ(1024×1280)でUPしてみました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm側
Dc1770w_20090705_01 Dc1770w_20090705_02 Dc1770w_20090705_03






70mm側
Dc1770t_20090705_01 Dc1770t_20090705_02 Dc1770t_20090705_03







K100D購入時に同時購入したレンズです。
重量が有り、K100D装着時にはバランスが悪く、ついついピントリングに指が掛かったりしてましたが、K20Dの重量ならそこまでにはなりません。
今迄は気にならなかったのですが、70mm側ではF値が4.5になるので、他のレンズに比べファインダーが暗くなるのが実感出来た。
なんと言っても、被写体にくっつかんばかりに近づいて撮影出来るのが強み。

PENTAX DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
50mm側
Da50135w_20090705_01 Da50135w_20090705_02 Da50135w_20090705_03






135mm側
Da50135t_20090705_01 Da50135t_20090705_02 Da50135t_20090705_03






PENTAXのデジタル専用レンズでは初めて購入した物です。
K100DはSDMに非対応だったので、超音波モーターの実感はK20Dにしてから。
カプラー駆動時に比べ静かなので、慣れるまでは違和感が有りました。
望遠ですので、被写体との距離は必要なんですが、他のレンズが近づけた為、近すぎてピントが合わなかった時は焦りました。

ズームレンズは他にも数本所有しているのですが、今回は荷物が多すぎて諦めました。
次の機会にでも他のズームレンズを試してみたいと思います。
絞りも開放のみだったので、別の絞値でも試せば良かったと反省。
民家の軒先に6本のレンズを並べ、交換しながらの撮影は結構手間が掛かりました。
百合の花粉は取れ難いので、気をつけましたが、普段はブロアすら使わないんですけどね。

|

« PENTAX単焦点FAレンズで撮り比べてみる。 | トップページ | 入谷の朝顔市で撮り比べてみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167703/45569061

この記事へのトラックバック一覧です: ズームレンズで撮り比べてみる。:

« PENTAX単焦点FAレンズで撮り比べてみる。 | トップページ | 入谷の朝顔市で撮り比べてみる。 »