2009年6月26日 (金)

マイケル・ジャクソンが死んだ日

今日、マイケル・ジャクソン死亡のニュースが各メディアで盛んに取り上げられていました。
フジTVは特番を組み、「スリラー」のPVをFullで放映。
NHKは21時のニュースで「今夜はビート・イット」のPVを使用。
テレ朝は報道ステーションのオープニングBGMを「スリラー」に変更して放映。

一番のヒット作である第7シングル「スリラー」を使用する局が多いのは理解出来るが、第3シングル「今夜はビート・イット」の選曲は正直微妙。

日本で一般に認識されたのは「スリラー」であるのは確かだが、深夜のMTV等を見ていたような層にはムーン・ウォークが披露された第2シングル「ビリー・ジーン」での認識一般的だったと思う。
実際、ビルボードの年間ランキングも「ビリー・ジーン」>「今夜はビート・イット」だった訳で、NHKの選曲者の趣味は何だったんだろうと(意味の無い)考察。

結論としては、NHKのスタッフの趣味は「エディ・ヴァン・ヘイレン好き」。
(どうでも良い事なんですけどね)

それよりもファラ・フォーセット死亡のニュースが、すっかり影に隠れてしまいました。
チャーリーズ・エンジャルに出ていた頃はファラ・フォーセット・メジャースでしたね。

何か纏まりが無くなっちゃった...。
お二人のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

5月20日 小野照崎神社大祭,三社祭

2007年5月20日 小野照崎神社大祭と三社祭が行われました。

Ont_20070520_01 Ont_20070520_02 小野照崎神社は現在一部改築中。






Ont_20070520_03 Ont_20070520_04 この狭い状態で宮出し宮入りは大丈夫だったのでしょうか?





Ont_20070520_05 Ont_20070520_06 去年は陰で出なかった本社神輿は結構大きく、三社の神輿より大きいようです。





Snj_20070520_01 Snj_20070520_02 三社祭も宮入が近づくと浅草寺本堂は見物人が鈴なり。
2色の車も次々と境内に集まってきます。


Snj_20070520_03 Snj_20070520_04 境内だけでなく、周辺の道路も2色が「特」盛。






Snj_20070520_05 Snj_20070520_06 境内は既に金網でバリケードが張り巡らされて近づけないので、公道上の二ノ宮を望遠で。
三社の神輿は仲見世を通る為に大きさが制限されているので、鳥越や小野照よりも小さいそうです。




撮影設定
Canon PowerShot S3IS, AEプログラム, スポット測光, 画像サイズL, 画質スーパーファイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

PIE2007

雨が降っていた事も有って秋葉原は後回しにし、お台場へフォトイメージングエキスポ2007を観に行ってきた。

Pie_20070325_01 PIEだよ、東京国際アニメフェスじゃ無いよ。



Pie_20070325_02 Pie_20070325_03 TAMRON






Pie_20070325_04 Pie_20070325_05 SanDisk






Pie_20070325_06 Pie_20070325_07 OLYMPUS






Pie_20070325_08 Pie_20070325_09 EIZO






Pie_20070325_10 Pie_20070325_11 Nikon(左)
FUJIFILM(右)





Pie_20070325_12 Pie_20070325_13 HAKUBA(左)
SANYO(右)





Pie_20070325_14 Pie_20070325_15 三菱製紙
#って、あれ?





Pie_20070325_16 Pie_20070325_17 やっぱり流香のRicaさんでした。
#このネタをやりたかったのかもしれない...。





去年は小さなコンパクトデジカメだったので、散々な結果に終わったんだが、今年はデジ一に明るいレンズで挑んだので、どうにかなった。
日本橋高島屋催事場でやっていた「日本カメラショー」時代から行っているイベントなんだが、カメラを持って行ったのは5回に満たない、最近でも実物を操作したり説明を聞いている時間の方が長くなってしまう。
結局去年1年で3台のカメラを買ったのに、まだ新しい機種を物色している。
そんなに何台も保有して何に使う気なんだろう。
#って、自分の事だろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

21日は東京に居なかったので

2007年1月21日は午後から東京を後にし、Liveへ行ってきました。

と、言う事も有り、21日は秋葉原へ行っていません。

往復新幹線指定席日帰りと言う散財ぶりで、当面のLive予算は逼迫。
普段なら行っていたようなLiveも、来月辺りまでは控える予定でおります。

もっとも、去年のLive数回分の写真が未だに未編集な状態、解消せねば...。

仕事が忙しくなっている上に、2月には車検も有るし、結構厳しい状態が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

9月2日 9月になっても...

2006年9月2日 先月Blogに載せたものだけでも5回LiveHouseに行っていたのに、9月に入ったばかりだと言うのにLiveHouseに行ってきました。
この日に行ったLiveは撮影禁止なので、記事では触れません。

恒例(?)Live前の秋葉原立ち寄り。
Akb_20060902_01 Akb_20060902_02 立ち寄り恒例のOrigelicaのお二人。





Akb_20060902_03 Akb_20060902_04 この日は浴衣風の衣装で眼鏡無し。






駅中央口公衆トイレ工事現場前には桐原優希さんがいらっしゃったのですが、タイミングが悪く演奏後だったようです。

Liveが渋谷だったので代々木公園に寄ってみたところ、ちょうど撤収中の七川礼位[Blog]さんに遭遇。
来週9月10日に沼津でイベントに参加される予定なのですが、沼津プロレス旗揚げ戦の対戦カードに名前が無いので、エキシビションの「ちびっこレスリング」かと。
本当はこっちなんですけどね、試合の前に行われるイベント。

お目当てのLive後、渋谷からの帰宅で2番目に早いルートが新宿乗換えなので、新宿で途中下車。
時間も遅かったので、もう居ないだろうと思っていたら、駅を出た途端に聞こえてきました。
Akb_20060902_05 この日最後の1曲を演奏していた夢色モンスターのakiko[Blog]さんとYuichiさん。





とりあえず来週はLiveへ行く予定は入っていないのですが、すでに今月あと2本予定が...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

勘違い、迷い中。

今度の土曜日、秋葉原の路上常連の皆様、夢色モンスター,LemmyCrisis,Out Signal,Peppy Foolishの箱Live(2箇所)の予定が有るのですが、どちらもチケット買っていません。

勘違いしてました。
来月他のLiveに行く予定有り->Lemmyとバッティング->Lemmy観にに行けない->同日の夢モンも観に行けない。
上記のような短絡で諦めていたら、今月しかも今週末じゃないですか。

予定は空けられる。
しかし、月1ペースだった箱Liveが、ここ数ヶ月は月4ペース。
単純計算週に1度、ちょっと行き過ぎだよな、しかも今月既に1回行ってるし...。

でも、夢モンは日曜日に「チケット売れてない」って言ってたし、らりほうさんはLemmyの方に行くようだし、夢モンの出番早いから「掛け持ち可」だそうで、最近トラックバック頂いている明日香さんのOutSignalにも間に合う...。

等と、「行く/行かない」,「1箇所のみ」,「2箇所掛け持ち」どれにするか、現在とても迷っています。
このまま迷い続けて土曜日を迎えるのでしょうか?

#今から撮影可否を尋ねて回るのも大変だしなぁ...。

ちなみに夢色モンスターとOutSignalは当日ニューアルバムの発売が有るそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

7月9日 ほおづき市

2006年7月9日 浅草寺のほおづき市が始まりました。

Hzk_20060709_01 Hzk_20060709_02




ほおづき市の起源は港区にある愛宕神社だそうですが、愛宕神社の方は「千日参り」で、浅草寺の方は「四万六千日」となっています。
浅草寺の「四万六千日」は7月10日なのですが、一番乗りが好きな江戸っ子が前日夜から集まった為、ほおづき市が前日の9日から行われるようになったそうです。

一方この日の秋葉原ですが、Liveへの警戒は相変わらずだと思ったのですが。
Akb_20060709_01 Akb_20060709_02 AKiPLA前に中島聖恵[Blog]さん。





Akb_20060709_03 Akb_20060709_04 前日に続きこの日も歌を披露。





Akb_20060709_05 Akb_20060709_06 駅中央口側では有希さん。
今回はアンプラグドが多かったようです。




Akb_20060709_07 Akb_20060709_08 駅中央口公衆トイレ工事現場前では七川礼位[Blog]さん。





Akb_20060709_09 Akb_20060709_10 最近の警戒の中としては結構歌えたのかも。






個人的な感触(日本語変かも)なんですが、この日の通報者の通報基準は「アンプに繋いだ楽器」なのではないかと。
通報で取締りが来ればアンプ云々は関係無く取り締まられる訳では有るんですけどね。
(やっぱり日本語変。)

秋葉原には殆ど時間が取れなかった前日の7月8日。
Akb_20060708_01 水地こはる[Blog]さんと柚木はやと[Blog]さん。
柚木さんのズラと厚底で、最初は別人かと思った。






この日の散財
ほおづき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

下町七夕祭り

2006年7月8日 既に七夕も過ぎているのに「下町七夕祭り」が行われています。

Tbt_20060708_01 Tbt_20060708_02 つくばエクスプレス浅草駅近く、国際通りのすき焼き(弁当?)で有名な「浅草今半」の角から道路に飾りが付けられ、歩行者天国になっています。

Tbt_20060708_03 Tbt_20060708_04 かっぱ橋道具街を横断する所。



Tbt_20060708_05 付近の道具街沿いには不気味な「金の河童像」。



Tbt_20060708_06 Tbt_20060708_07 上野学園辺りになると人もまばら、上野バイク街(昭和通り)と交差する所で終わりになります。


今年は飾りつけが少ないと思ったら、資材置き場に利用していた寺が今年は工事中との事。
付近にもっと広い寺は沢山有ると思うのですが...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

夜の朝顔

入谷の朝顔市が始まりました。
Iry_20060706_01 Iry_20060706_02



首都高上野線入谷口あたりから言問通りが通行止めにされ、道の片側に朝顔売りの露店が並び、反対側には食べ物等の露店が並んでいました。
Iry_20060706_03 Iry_20060706_04



夜なので当然朝顔は咲いていません、朝顔の露店は朝早くから営業していますので、地元の人達は朝、花を見て買うのが定番ですが、会社勤めだと無理ですよね。
Iry_20060706_05 Iry_20060706_06



今年は日程が平日ですが、結構人が出ていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

7月1日 22年ぶりのRUIDO

2006年7月1日 原宿RUIDOへ初めて行ってきました。

系列店の渋谷RUIDO K2には何度も行った事が有るのですが、本店とも言える原宿RUIDOには今回が初めて。
RUIDOの元祖、新宿RUIDO(K4では無い)にはその昔よく行っていたのですが、原宿に開店してからは一度も行った事が有りませんでした。
行っていなかった理由として、第一には思い出を大事にしたかった事、第二にそこに行って見てみたいと思う出演者が今迄居なかった事だと思います。
自分で「十数年ぶりかな?」と思っていて、後で考えると新宿RUIDOの弊店自体が1987年1月...。
その頃は行っていなかったので最低でも20年、最後に行った記憶が有るのが1984年だから22年ぶりでした。

最初の難関は「竹下通り」、そもそも「竹下通り」自体いったい何年通っていなかったんだろう?
今でも出来れば行きたくないです、「竹下通り」。
店の位置は意外と簡単に見つかった、列出来てたから。
チケットなぞ持っていなかったので、列を気にせず周辺散策し「竹下通り」回避コースを探ってみたが無理だった。
チケット持ちの入店が終わった後にチケット無しの入店。
チケット予約してあった筈なのに、予約リストに名前が無いと受付が何やら内線で連絡して少し待たされると、別の店員がリストを持って来た。
そのリストには私の名前だけ!店に電話で予約したのは私だけだったようです...。

原宿RUIDOって、他の店に比べてDrinkのメニュー種類少なくない?
ポップコーン・マシーンが有った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)